71047a01.png

 のりこしが使っているMacBook Airです。2016年に入ってから買ったのでOSはEl Capitan(エルキャピタン)でした。



 ライブ変換に戸惑いつつも「慣れるといいかも!」と、快適に使っていたのですが、標準アプリのテキストエディットで半角ハイフンを連続して入力すると、勝手に全角ハイフンに変換されてしまうのに悩まされました。他のアプリケーションでは起こらないようなので、テキストエディットに特有の現象なのかもしれません。



 いろいろやってみて、なんとか解決……?というか、対処できました。




 結論としては、「ハイフン(半角マイナス)を2回打つ時はキーを叩く間隔を開ける」ということです。





 どこかにWindowsのWordのオートコレクトのような設定があるのかと思って、テキストエディットの環境設定やらシステム環境設定やら(テキストエディットが標準アプリなので、OS X側に設定があるかも…と思って)を見ましたが、のりこしが探した限りではそれらしき設定は見当たりませんでした。






5582ab91.png

 もう一つ方法を見つけました。他のアプリケーションで入力したものをコピペすることです。でもそれは面倒………。



 そもそも、のりこしがハイフンを2個続けて入力したのは、HTMLファイルのコメントを書くためでした。ご存知の方も多いかもしれませんが、HTMLでは、コメントを、




<!-- コメント -->



と記述します。




 コピー&ペーストでいけるなら、これもいける?…と考えて、「<!-- -->」を「コメント」と辞書登録して変換できるようにしました。これでもいけました。



 El Capitan+テキストエディット固有の現象なのか、特定のバージョンのみなのか、もっと基本的なことを見落としているのか、はたまたウイルス??なのか、ネットで探してもなかなか解決できなかったので、お困りの方がおられたら参考にしてください。



 他の解決方法をご存知の方はurlでも構わないので教えていただけると、とても助かります。