今日はごまちゃんの運動会。午前中で終わったんで、昼寝してもらおうと思ったけど、興奮して全然寝る気配ナシ。ドライブがてら琵琶湖は長命寺港へ。車に乗せると、子供はたいてい寝るものなのだが……、寝ないな。




bea02eca.jpg

 ラッキーなことに滋賀県の実習船「うみのこ」も停泊中。うみのこが接岸している時は、いつもは入れない桟橋も入れるようになっているのだ。






62a825fa.jpg

 さりげなく湖面も観察。水はずいぶん少ない。普通は吊るしてあるタイヤのあたりまで水がある。ここの護岸はこんな風にえぐれてたんですねぇ。えぐれてるというより、オーバーハングなのだが、釣りキチ三平も水が減った時にポイントを確認してましたね(釣りキチ三平 平成版3「鮎の夏2002」)。化石が出てくる(釣りキチ三平 平成版12「御座の石(ござのいし)」)こともあるから、減水した時はしっかり観察が釣り人の基本ですな。








 曇り空で時々雨がぱらついていたが、なんと、偶然お友達に会えてごまちゃんはご機嫌。


 しばらくお友達と遊んだ後、ごまちゃんに「魚釣りする?」と聞くと「する」と言う。じゃあしよっか。





5615d010.jpg

 釣れましたー。一応疑似餌(ルアーまたはフライ)で釣ってます。シマノのツインパワーにSAZANのパックロッドです。釣れてるとこの写真です。竿がちょっとだけしなっているのがお分かりになりますでしょうか。糸の先には魚が付いてます。竿のしなり方からすると、かなりの小物と推測できますが、ごまちゃんはうれしそうです。


 「釣れたよーーー」と走ってお友達に見せにいきましたが、残念ながら帰った後でした。すぐ釣れたのにーーー。



cd24fd8d.jpg

 サイズはこのくらいです。




0d654c5f.jpg

 他にギル君も釣れました~。



[20070929 Sat. Wether:Cloudy]









この記事は2007年10月1日に他のサイトにアップしたものを再編集したものです。









 魚釣り関連記事の一覧(目次)はこちらです。




関連記事

  • 釣行記:ごまちゃんと長命寺港