寒い。風が強い。7m/s は吹いているでしょう。強いときは 9m/s 吹いてるかもしれない。こんな日に釣りに行くか?風速7m/sは時速換算で25.2km/hです。自転車ならかなーり速いスピードです。


 来ました。長命寺川。結構人がいるじゃん。寒いのに。まぁ、そんなに長居する気は無いしギル君いくつか釣ったら帰ろうと思って持ってきたタックルが フライキッズ FlyKids 5feet に 3 番ライン。…こんな風の強い日に 3 番持ってきてどうする(^^;)。


 どうするって…ルースニングで足元落とし込みですな。風に負けないタックルでがんばるホドの気力は無いのだ。


 13:30 スタート。小さめのギル用ニンフを結んで沈める。と、浮きがピコンと動く。上げてくるとなんとオイカワ君!ギル用のニンフでオイカワ君の快挙!カメラカメラカメラ…ごそごそやっている内にポチャンと帰って行ってしまった(T_T)。うーむ残念。



021103_01.jpg
 その後 14:20 までやってギル君 2匹。同じアングルで同じように反っているが違うサカナ。…まさか同じサカナを 2回釣っている?


 夏の盛期にブルーギルを釣っていると、ワンキャストワンフィッシュ状態になることもしばしばで、同じ魚が何回も釣れてるんじゃないかという気になることがあります。


 近くの長命寺港に移動。なんと人がいっぱい。この寒いのにコンクリに座ってダウンショット (DS) で釣っている。遠くから見ると竿を持って拝んでいるように見える。そんな人がたくさん並んでいるとなにやら宗教団体が集会を開いているような…(^^;)。さしずめワーム教か DS 教って感じでチト怖いですな。



021103_02.jpg
 端っこの方で少しだけやってみるとバス君が釣れた。なんと今年の記録更新(小さい方ね)の 14cm。


 ま、バス君釣れたし 14:55 撤収。あー寒かった。でも釣れてよかった。\(^_^)/


 2002/11/03 (月・祝) 旧暦9/29、日出6:18、日入16:59、月齢27.7、琵琶湖の水位△96cm(11/2,6:00)


[20021103]




この記事は、他のサイトに掲載したものを再編集してアップしたものです。



 魚釣り関連記事の一覧(目次)はこちらです。