bbc8f1c8.jpg

 のりこしの使ってるスツールです。デザインが特に良いわけでもないんですが、なんとなく部屋に馴染むというか、意識の外に外れるというか、「そこにいていいよ」って感じの普遍的な雰囲気なのか、気がつくと座ってたりしています。



a9525a6d.jpg

 斜めからみるとこんな感じです。



cbe7998d.jpg

 買った時付いてきたフエルトはすぐに剥がれてきて、糊だけが残って床について、さらに埃がついて汚くなってしまったんで、フエルトを外して使っていました。そしたら今度は、床に傷がついてきてしまって…。床自体はハードコートですが、それ以上にゴリゴリやってるってことですよね。


 あんまり放っておくのもなんなんで、ゴム足を買ってつけることにしました。



b8a91c33.jpg

 足の直径は25mmです。



4ebfdf10.jpg

 ゴム足は24mmですから、ちょっときつそうです。







 21ee0d07.jpg

「ぎゅっといったら入るだろ」と思って買ってきました。しかし予想に反して……とはならなかったので期待に添えず、すみません。きちんとはまりました。



1b3bc32b.jpg

 拡大するとこんな感じです。



5d068fc8.jpg

 正立させたところです。滑りは悪くなりました。というより全然滑りません。でも傷はつかないでしょう。






44bb96a4.jpg

 実は同じの二つ持っています。あんまり気に入ってないみたいに書きましたが、使いやすいんです(^^;)。値段も手頃だし、座ったり、ちょっとモノを置いたりするのに重宝しています。記事を書いたのは2015年7月ですが、それより2年前に買ったので、遅くとも2013年には売られていたと考えられ、売り切りごめんの商品ではないようです。


[2016/12/9追記]
 2016年12月現在も継続して販売されています。息の長い定番商品のようです。もう一つ買い足そうかな。